<< 退職→無職。 退職願。 >>

宮崎さん。

月、水、金。
週に3日、会社の掃除をしてくれているオバサンがいる。
その人の名は宮崎さん。

11時~15時まで。
いる間は掃除をしているけど、廊下で顔を合わせたり
事務所の掃除をしてくれたり、給湯室で顔を合わせたり
その度にチョコチョコ話したり。

宮崎さんは元気で明るくて楽しい人で
話していると、すごーく元気をもらえます。

私が辞めると知った時も、誰よりも悲しんでくれたのが宮崎さんだ。
「寂しいよ、寂しくなるねー」
と、辞める前から話してくれました。

一緒に仕事をしてる訳でもないし、すごく短い時間しか一緒にいなかったのに。

だから今朝、出勤して宮崎さんに呼び止められた時。
な、ナンだ!と思ったら
こんな素敵な物を頂きました。
e0006226_2250392.jpg


本当に驚いて、何が何だか分からなくて
自分が本当に会社を辞めるんだなーとフト実感して
そして宮崎さん、私は水曜日まで会社に来るってば!

あまりの不意打ちに、涙が溢れ出して
いやー、泣くとは思わなかったよ、自分。
まさか朝の8時半に泣くとはね。

私、宮崎さんにここまでしてもらうような事、何にもしてないのにな。
ただ、週に3日、会った時には楽しく話してただけなのに。

そーいえば、前に会社を辞めた人に言われた事を思い出した。
「話しかけてくれて、すっごく嬉しかった」

そりゃー話しかけるさ、私は話しかけるよ。
寒い時は寒いね、暑い時は暑いね。
季節の話でも、嬉しかった事でも、仕事で嫌な事があった事でも。

でも、そーじゃない人もいるのが会社って所なんですよね。
何でもない話でも、話す時間を持たない人もいるのですよね。

私にとっては普通の何でもない事が
相手にとっては物凄く嬉しい事だったり

もちろん、その逆もあって。
相手の何でもない事で、私は物凄く嬉しかったりするのです。

宮崎さんは、もしかして会社の人から見れば掃除のオバサンかもしれないが
私にとっては、宮崎さんなのです。
会社をキレイにしてくれる、大事な宮崎さんなのです。

あと2日。
大事に仕事をしよう。明日も頑張ろう。
[PR]
by kimiwaorikousan | 2008-02-18 23:19 | 今日の気持ち
<< 退職→無職。 退職願。 >>