人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 祝杯。 東高円寺☆ドキドキデート。 >>

ケアワーカー

昨日、学校の説明会に行って来ました。
やっと気付いたよ、棘の道を踏み出してしまった事に。

ケアワーカーだったんですね←今更気付く?

介護福祉分野における唯一の国家資格です。
普通、2年間勉強する所を、ここでは半年で習得してもらいます。

えぇ!2年間を半年で!!

なので、殺人的なスケジュールです。
通常の3倍のスピードで詰め込みます。

介護福祉の知識ゼロの私が、何で合格したのか本当に不思議でなりません。

介護サービスはもちろんの事、医学や心理学の知識
日本赤十字社救急法の講習
認知症高齢者、知的障害者、身体障害者の介護の実施

自分で決めた事とはいえ、何で困難な方ばっかり選んでしまうんだろう。
もっともっと、楽に生きる道は沢山あったのに。

でも、自分の事って自分が一番知ってるからさー
好きなんだよね、困難が、きっと。
仕事してても、困難な時の方が楽しいもの。
困難が好きなんじゃなくて、困難を乗り越えた時の達成感が好きなんだね。

だから、介護は大変な事だけれど
その後の達成感が半端じゃない気がするんだよな。
「ありがとう」
の重さが違う気がする。

そんな訳で、ケアワーカーを目指してる事に今頃気付いた私です。
4月からは死ぬ気で勉強します。
なので残り少ない3月は飲み溜めします!
by kimiwaorikousan | 2008-03-19 10:21 | 今日の気持ち
<< 祝杯。 東高円寺☆ドキドキデート。 >>