<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

丸3年。

3年前の今日、今の会社に初出勤しました。

写真の仕事しかした事がなかった私が、まさか科学機器メーカーの事務職に受かるとは。

この会社を選んだ動機は不純だ。
「科学って何かかっちょいい、電話に出たら科学ですって言えるのね」
とかそんだけの理由。
しかも研究所内に部署があったので
「そしたら研究所ですとか言えんのかー、かっちょいい!」

面接当日まで、会社の位置を確認する事もなく
何となく近所だろーなー位で面接当日はチャリンコで行ったのだ。

見て驚いた。
こんなデケー会社に私が受かるわけないわ。

待合室に行ったら、それこそ事務職一筋です!って人が何人かいて
もちろんスーツ姿だし、脇に何か抱えてるし。
私といえば、ベストにスカートでラフな格好で(スーツ持ってないし)
しかも手ぶら。(履歴書のみ)

あー、こりぁー無理だな、と面接前に諦めて
そんな気持ちで面接を受けたのだ。

面接官は3人いて、見るからに偉そうだ。
とにかく素でいこう、素直に自分を出せればいいか。
だって自分は自分なのだから。

いろんな質問に素直に答えていたら、面接官の1人が驚きながら
「何でそんなにハキハキしてるの?」と。
「何ででしょう、でもこれが普通なんですよ」

雑談みたいな面接が終わり、結果は1週間後だった。

発表当日、もちろん受かってないと思ってたので
近所の居酒屋で飲んでたのだ。
だから合格の電話が来て、そりゃービビッタさ!
その日は嬉しくて、ベロベロになるまで飲みました。

あれから3年。
最初は仕事が全然分からなくて、毎日家で泣いてた。
最初だから分からなくて当然なんだろうけど、分からない自分が悔しくて悔しくて。
でも辞めようと思った事は一度もない。
だって悔しいんだもの!

半年後、やっと仕事も1人で任されるようになって
課長に
「俺が定年するまで、ずっといてくれ」
と言われた時は嬉しかったっす。

1年後、他の社員に私が受かった理由を聞かされた。
「部長が押したんだけど、とにかく元気だから受かったらしいよ」

元気だけで3年過ぎました←嘘
仕事には努力を惜しみません!
この頑張りが恋愛や料理に生かされれば、もっと違う人生だったろうな・・・。

つー訳で、明日から4年目のスタートです。
課長が定年するまでいたら、私はいつまでも嫁に行けないっすよ。
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-04-26 16:30 | 今日の気持ち

祝い事もないのに。

何にもない日に、ケンタッキー食べていいっすか?
e0006226_871361.jpg

ビスケットも頂きますが。
e0006226_872738.jpg


ケンタッキーって、何かの行事がないと食べないです。
クリスマスとか誕生日とかお雛様とか。

昨日、何にもない日なのに
さだがケンタッキーを持って家に来た。

ちょっと食べるの躊躇したさ。

もう年のせいか、全然食べられないっす。
1ピースでダウンだわ。
たった1ピースしか食べてないのに、今日はお腹の調子が悪い・・・。

何でもない日に食べたバチなのか!

先週はいろいろあって、心配やら迷惑やら沢山かけてしまった。
自分に余裕がないと、人に優しくできない器の小さな人間です。

器が小さいせいか、すぐいっぱいいっぱいになっちゃって
いっぱいになったら、器から出せばいいのだけど。
上手に気持ちを器から救う事ができなくって。
もう少し、大きな器の持ち主になって、余裕を持ちたいです。

心配かけた皆様、今は大丈夫です。
心配してもらって、本当に嬉しいし助かったし生き延びてます。

ありがとうございました。
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-04-25 08:07 | 今日の気持ち

「すいか」の夜。

ミクシィの「すいか」のコミュで知り合った子と
土曜日、初顔合わせで飲みに行きました。

出身が同じ道東で、今は近所に住んでて
「すいか」や「かもめ食堂」みたいな空気が好きで
ちなみに「ナンシー関」が好きな所も一緒の子だったので。

特に写真交換もせず、待ち合わせ場所に行ったら分かるだろうと。
「私、緑のカバン持ってるから」
「私は水色です」
お互いのカバンの色だけで、無事に会えました。

趣味が同じというのは、同じ雰囲気だったり空気だったりするものかもです。

とりあえずお茶して、いろいろ話して。
彼女は養護学校の教員なので、いろんな話を聞く事ができた。
そーゆー福祉の道を歩いてる人に対して、私はすごく尊敬と感謝の気持ちでいっぱいだ。

そして、私の行きたかった焼き鳥屋に行きました。
白レバー刺し、うんまい!
e0006226_88499.jpg

ささみも中がレアで美味かったー
e0006226_88339.jpg

鶏肉のフリッター
e0006226_884683.jpg


他にも焼き鳥を沢山食べて、沢山話して、沢山飲んだ!
見た目、華奢な感じの彼女でしたが
良く飲み、良く食べ、それは気持ちがいいくらいに。
私の飲むペースにしっかり着いてきてくれてて
さすが道東出身同士だよ!

酒も進んで会話もはずむはずむ。
もちろん北海道弁丸出しでね!

私達が盛り上がって話してたら
突然、カウンターに座ってた男の人に話しかけられた。

「お前達、北海道だろ?」
「なして分かったのさー」
「そんな“わやだべさ”とか“言ったしょやー”とか話す奴って、北海道しかいないべ」

北海道弁って、道内出身者には分かりやすいんだよね。
その話し掛けてきた人は函館出身の人だったので
「したら乾杯するべさ!」
っつー事で気づいたら道産子飲み会みたいになってたさ!

別れがあって、新しい出会いがあって。
自分から動いていけば、新たな出会いってあるんだよなーと。

いろんな意味で楽しくなりそうな、そんな予感がしてます。
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-04-23 08:08 | 今日の気持ち

酒とピアノ。

最近、ピアノ弾きながら酒飲んでます。
いや、違うな。
酒飲みながらピアノ弾いてます。
e0006226_912593.jpg


しかも酒は俺とお前と大五郎だよ!

外で酒飲むか、家で酒飲みながらピアノ弾くか。
どっちにしろ毎日飲んでるけど。

昔から、楽譜を見て弾くのが苦手でして
耳から聞く音を頼りに弾いてました。

また1からちゃんと習いたい気持ちもあるけど
練習嫌いだしなー
誰に聞かせる訳でもないから、まいっか。

研ナオコを聞いてて、研ナオコの曲を弾いてみたり。
それにしてもが多いよなー、中島みゆきの曲って。

音楽と酒に囲まれて、何だか穏やかな日々です。
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-04-20 09:12 | 今日の気持ち

マルちゃん。

北海道民には御馴染みの
マルちゃんダブルラーメン。
えぇ、1袋に2食入っておりますので
ダブルラーメンなのだ!
e0006226_802415.jpg

特別美味しいって訳でもないのだろうけど
私は特別美味しく感じてしまうのさ。
小さい頃から食べ慣れてる味なのかもしれないけど。
何で関東では売ってないのー!

大抵の事には大雑把な性格のO型の私なのですが
変な所に異常に神経質です。
やっぱりB型のおばーちゃんの血を濃く受け継いでると思われます。

インスタントラーメンにしても、そう。
きっちり計量して作りますよ。
450mlと書いてあれば、1mlも減らしませんよ!
カップラーメンも指示に従って作ります。
その為、カップの脇に書いてある作り方の順番などシッカリ見ます。
もちろん時間もシッカリ守ります。

妹から見ると単なるアホに見えるみたい。
もっと他の部分で神経使えよー!
自分でもそう思うわ。

きっちり計量して作ったダブルラーメン。美味かった!
e0006226_804443.jpg


セクシーボイスアンドロボに見事にハマっております。
脚本が大好きな「すいか」と一緒で木皿さんなのです。
そして松山ケンイチ、大好きだー!

木皿さんの脚本は、特別お洒落なセリフがある訳ではないのだけど
普通の言葉が胸にグサッときます。
うぅ・・・昨日も良かった良かったよー

毎週の楽しみが増えて、楽しい毎日です。

ホントの気持ち。
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-04-18 08:00 | 今日の気持ち

大吉。

とある女王様のブログを拝見していましたら
大吉の記事を見てしまったのです。

そうなったら頭の中は大吉・焼き鳥・大吉・焼き鳥
あー、町内に大吉があって良かったー!

で、ダイエット中って事は空の遥か彼方へ飛ばして
いそいそと大吉へやって来ました。

ハツー!美味いー!
e0006226_1653384.jpg

レバー!これまた美味いー!
e0006226_1653319.jpg

大吉はフランチャイズなので、店舗によってメニューが違うと思われます。
これは町内大吉のオリジナルメニュー、なみだ焼き。
わさび&紫蘇焼き鳥なのだけど、これ美味かったなー
e0006226_1653450.jpg

これもオリジナル、えーと何だっけ?
オニオン何チャラ何とか。何にも伝えられずにスミマセン。
e0006226_1653498.jpg

そして激辛チキン。
e0006226_1653453.jpg


美味しくてお洒落な焼き鳥屋は沢山あって、そんな焼き鳥屋も好きだけど
大吉の焼き鳥も大好きだー
1本づつ注文できれば、尚更大好きなのにー
3本セットなのよね、大吉って。

行きたい時に、行きたい店に行けるって本当に嬉しい。
うちの町内も、なかなか侮れませんな、フフフフ。

数珠?
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-04-17 16:53 | 今日の気持ち

行って来ました。

山形に行って来ました・・・。
e0006226_7593519.jpg
e0006226_7595669.jpg


な・ん・ち・て!

東北物産展開催中の伊勢丹へ行ってきました。
「牛肉どまん中」の実演販売があったから!
いやー、山形まで行かずとも食べられるなんて
ありがとう、物産展!サンキュー、伊勢丹!

相変わらずの美味さ。
やー米沢に住みたい!
でも住んでたら食べないんだろうな、きっと。
だって釧路の駅弁なんて食べた事ないもの、私。
やっぱり旅行で食べるから駅弁なのでしょう。

話は変って、先週の土曜日。
バイトをきっちりこなし、いつもの居酒屋へ。←飲みに行ってるしね
久し振りにはじめちゃんにも会い、みんなでワイワイ飲んでて
物凄く楽しくて、物凄く酔っ払った!

物凄く楽しくなると、物凄く帰りたくなる私。
皆に別れを告げ、1人家路に向かった・・・はずなのに!

何故か1人で飲みに行ってたのです・・・。

ペルー。
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-04-16 08:00 | 今日の気持ち

な、な、何なのさ!

昨日の5時過ぎ、携帯の着信がピカピカ光った(マナーモードで音はしない)
チラッと番号を見たら、何となく奴(元彼)っぽい番号だったので無視

その後、2回3回と着信があったので出た。
「何?」
「まだ仕事してるの?」
「当たり前でしょ、5時半までだもん」
「あと15分で終わりだな」
「とにかく忙しいから、切るから」ガチャン!

5時29分、待ってましたと言わんばかりに着信有り。
無視。
仕事が終わったら、妹と電気屋に行く予定だったのだ。
終わって妹に迎えに来てねーと電話中にプップッと音がした。
奴だ・・・奴に違いない。
もう本当に何なのさー!

「何?どうしたの?」
「お前の会社って、中まで車入れたっけ?」
「!!!今何処にいるの?」
「お前の会社の門の前だけど」
「そこから動くな、ちょっと待て」

何故会社まで勝手に来るのさ!
いやー、びっくりにも程がありますね。

門の前に行ったら、本当にいやがった!
「何?何なの?何しに来たの?これから電気屋に行くんだけど」
「俺も一緒に電気屋に行ったらダメ?」
「ダメも何も何なのさ!妹迎えに来るから帰ってちょーだい!」
「そっか・・・じゃ電気屋終わったら電話ちょーだい」
「する訳ないでしょーが!」

奴は無事に帰ってくれて、妹と電気屋の後飲みに行った。
飲み屋で1回着信があったので、慌てて切ってマナーモードにしておいた。

飲み屋を出て携帯を見てみたら
着信26件
こ、怖ぇー!お母さーん、怖いよー!
ご丁寧にメッセージまで入っておりましたよ。

奴をこんな男にさせたのは
きっと私のせいだ。
甘やかしすぎたのだ、私が。
もっとちゃんと、その時は辛いかもしれないけど
きっぱり突き放してれば良かったのだ。

あと、今私に彼氏がいないってのがダメなのだ。
彼じゃなくても好きな人とか。
私にいい人がいたら、奴は絶対に連絡なんかしてこない。当たり前だけど。

私と奴の幸せの為にも
全力を尽くして、恋しい人を探します!
その前にダイエットはどーした?私!
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-04-13 16:51 | 今日の気持ち

イェビスとモヤシ。

おでんくんのコメントでイェビスが美味い!との事でしたので
早速イェビス買って来ました。

それにしてもイェビスって言い方、可愛い。
了承も得ず、何度も使ってゴメンね、おでんくんさん。

何せ夕食がモヤシなので、
せめて美味しいビール飲ませて下さい、もう少し←by氷雨
e0006226_814657.jpg

おーっと!キンピラも作ったんだった!
e0006226_82027.jpg


モヤシ・・・ポン酢&オリーブオイルで食べてます。
イタリアと日本の融合、ナイス!
しかし美味しいと感じるのは私だけかもしれませんので
お薦めはしませんが、私はとっても美味しゅうございました。

やー、痩せないね、それにしても。

そんなすぐにはねー、奥さん。
持続が大切なのねー、奥さん。

地道にがんばりま・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
最後の「す」が出ない所を見ると、また飲みにいくのかしらね?
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-04-12 08:02 | 今日の気持ち

タコ研。

久し振りのタコ研究所へ。
久し振りに行ったら、ママ交代劇もあったりで。

「今ママいないからさー、難しい料理はメニューから外したからね」と。

いーんです、いーんです。
タコハイ飲みに来ましたから!
あと焼き鳥美味しいから!焼き鳥があれば、それで・・・。

久し振りのタコ中。美味っ!お馴染みの味ですね←伝わらねー
e0006226_88780.jpg

いつもホワイトボードにその日の焼き鳥メニューが書いてあるのだけど。
何?野鳥って何?
本当に外から見たら普通の(いや、それ以下)と思うくらいの店構えなのに
何故そんな本格的なメニューがあるのですか!
しかも驚くほどの美味さなのですか!

えーと・・・鳩。後ろに見えるは鹿。
e0006226_882240.jpg

私は食に関してはビビリなので、全く食べられません。スミマセン。
フランス料理なんて、たぶん食べられないだろうなー
鳩とか鹿とか兎とか、たぶん無理です。スミマセン。

しかも鳩400円、鹿200円
超安っ、誰がこの店に鳩とか鹿とかあると思うでしょうか!
いつもある訳じゃなく、猟に出た時だけなのですよ、お客さん!

私はチー玉(チーズ玉子焼き)で充分です。この銀の皿がね~素敵。
e0006226_884372.jpg

そして唐揚げ大好きだー!
e0006226_885717.jpg


ふーっ満腹・・・って食ってるじゃん!

今日から主食はもやしにします!←本当だな!
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-04-11 08:09 | 今日の気持ち