<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

教授と焼き鳥

東京から、わざわざ神奈川までやって来た教授
なので私のお気に入りの焼き鳥屋へご案内。

教授は生ビール、私はホッピーで乾杯!
こんな遠くまでようこそ!

焼き鳥の盛り合わせ、つくね、ネック、ささみ。
つくね、軟骨がコリコリして美味い!
e0006226_22333498.jpg

盛り合わせ、どれも美味しい!
e0006226_22334982.jpg


教授は、とっても穏やかでニコニコ笑ってる。
怒ったり怒鳴ったり文句を言ったりイライラしたり、そんな感情を見せない。

私は男の人と一緒だと、割と相手の気持ちを考えて
それで言葉を選んで話して、遠慮して話せない事があったりして
変な所で気を使って、そしてそんな風になったら面倒くさくなって
頭で思ってる事とか口に出すのを辞めてしまう事が多かった。

「俺が、俺が」
というタイプの人と付き合う事が多かったってのもあるけど。

でも何だか、教授には頭で思ってる事とか
素直に何でも話せるなーと思って。
何で話せるのかなーと考えたら
教授は私の話を否定する事なく聞いてくれるから、きっとそれで話しやすいんだ!
って事に気がつきました。
そして私が話してる間、黙って聞いてくれるから、それも話しやすい理由なんだろうなー

「うん、そうだね、いいんでしょ、大丈夫だよ」

人に話をちゃんと聞いてもらえるって
こんなに居心地がいい事だったのですね。


軽く飲むつもりが、気づいたら9時を過ぎてて(3時間もいたのね)
教授は東京へ帰って行きました。

さて、次は何処で飲むのでしょー
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-06-26 22:33 | 今日の気持ち

中華街

日曜日、前の会社(写真屋)の友達5人と中華街へ。
萬珍楼の前で待ち合わせ。

何となく名前は聞いた事があったけど
こんな立派な店だとは知らなかった!

すんなり席に案内されて、こんな可愛いテーブルセッティング。
e0006226_2227553.jpg

好きな物を適当に頼もうー!ってなったけど
あまりに立派で何を頼めばいいのか全然分かりません!
なので私とMちゃん(海老好き)なので、海老マヨさえあればOKすー
e0006226_22272332.jpg

なので他のメニューは全て人任せだったので
料理が出てきてから何を食べるか分かる始末
でも、何が出て来るか分からないのって、それはそれでワクワク出来て楽しい。
なので何か分かりません料理、アスパラの蟹あんかけ?
e0006226_22273467.jpg

白菜のくりーむなんとか?
e0006226_22275130.jpg

この皿の絵が可愛いー
e0006226_2228522.jpg

やたらデカく広いテーブルにずらずら並ぶ料理達
全て店の人が分けてくれるっつーサービス。
e0006226_22281948.jpg

この餃子、何と3個で800円
むむっ・・・さすが高級店。
e0006226_22283469.jpg

これ以外に炒飯とかおこわとかスープとかライスとか頼んだけど
何と1人3500円でした。
以外に安くて驚いたー
たぶん、酒を飲んでないからかと思われます(私以外)

この後、元町をブラブラ散策してお茶した。
で、4時には解散となったのです。

実は前日、教授から
「突然ですが、明日博物館に行きませんか?」
と誘われていたのです。
でも中華街に行くのは1ヶ月前から決まっていたのでお断りました。

友達と別れた後、あー今からだったら教授と少し飲めるかな?と思い
「横浜にいるけど、軽く飲みますか?」
と教授にメールしたら返事が来なかったので
何処かに出掛けたのかな?と思い家に帰る電車に乗った途端に教授からメール
「それもいいですね、じゃあ今から横浜に行きます」

き、教授ー!私しゃ電車に乗ってしまったよ。
しかも地元までノンストップさ!


慌ててメール
「教授、私は地元にノンストップで戻ってます、どーしよう」
「じゃ地元に向かいます」

で、突然ですが地元で教授と飲む事に。
続きは上の記事にて。
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-06-26 22:28 | 今日の気持ち

教授からのメール。

教授から来るメールは、とっても文章らしい。
話し言葉じゃなくって文章ちっくだ。

昨日きたメール

件名:心地よい暖かさ

本文
で、珍しく早く仕事が終わったので
ぶらぶらと散歩してたら
どこだか分からなくなりました。

き、教授?
だ、大丈夫?
闇雲に歩きすぎなんじゃ・・・?いくら散歩が好きだって言ったって。

その後、何とか帰れそうですというメールがあったので
無事に家に着いたのでしょう。

そーいえば、教授からのメール着信音は
「戦場のメリークリスマス」
教授繋がり(坂本教授)つー事で。
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-06-21 14:42 | 今日の気持ち

2連チャン。

お久し振りです、お元気でしたでしょうか?
私の肉体改造計画ですが・・・停滞しております!
でもスポクラには真面目に楽しく通ってますけどねー

所で先週の土・日は連続デート。
デートつっても男子と2人で飲みに行っただけですが
私の図式ではデート=男子と2人

好きかどうかは置いといて、とりあえずデートつー事で宜しく!←誰に?

土曜日の相手は私より5歳下の人
同じ釧路出身です。
私の勝手なリクエストで、宮崎熱が高まってる今
宮崎料理の店、みやこんじょへ。

これが食べたかったのー!チキン南蛮。
e0006226_7561561.jpg

南蛮超うまーい!他にも明太オムレツやら高菜漬けやら宮崎ちっくな料理セレクト
所で、彼の事を私は教授と呼んでおります。
何故ならば、物凄く頭がいいから!←理由が単純(バカなので)

教授は釧路で1番頭のいい高校出身で、私は釧路で下から数えた方が早い高校出身
私の脳と教授の脳は、東京~ロンドン位の距離があると思われます。
教授は普段の生活で頭のいい人達に囲まれているので
たまには私みたいなアホと話すのが息抜きになるのでは?←憶測

教授は頭もいいし、酒も相当飲めます。
私のペースに着いてこられるからね、私も負けられないぞー!

つー訳で、2件目は立ち飲み。
e0006226_7563033.jpg

憧れのソース2度つけ禁止だよ!
さっき腹いっぱい食べたのに、また串揚げとか食ってるし。
そんな私はダイエット中でした、スミマセン。

教授とは頭の距離はあるけれど、実家の距離は近いのよね
なので昔話に花が咲くわけさ。
頭がいいと言ってるのは私が勝手に言ってるだけで
教授は謙虚です、大人しいっす、緊張して醤油とかこぼしてます。

教授の趣味は地図を見る事です。
しかも今のじゃなくて昔の古地図。
古地図を見ながら、実際にその場所を散歩するのです。
そして見た目からして普通じゃない雰囲気醸し出しすぎてます。
ねっ?教授でしょ?

夏には団扇じゃなくて扇子が似合う人です。

まーそんな感じで教授とはまたご飯でも食べに行くでしょう。

日曜日。
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-06-18 07:56 | 今日の気持ち