<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

山利喜~隅田川花火大会その2

5時に山利喜に到着して、店を出た7時には赤ちょうちんに灯りが
入り口から雰囲気が最高だねー
e0006226_1775940.jpg

さて、次のお酒は上喜元
山利、飛露、上
やけにんでるラインナップですね
青菜のおひたし、これサッパリしてて口直しにグー
e0006226_1782135.jpg

鯛酒盗合え、デンジャー、酒の暴走列車だわ(飲み過ぎるって事ね)
e0006226_1784347.jpg

するめいかの丸干焼
なんて酒に合うのでしょうか?
危険だわ、酒がすすみすぎるわ
e0006226_179549.jpg

煮込みにガーリックトーストを合わせると美味しい!との事で
最初にガーリックトーストを頼んだのだけど
うちのテーブルだけ、全然こないっす、トースト
ずっと待ってたんだけど、あまりに来ないので
勇気を出して言ってみた
とっくに煮込みを食べ終わった後だったけど

そしたらガーリックトーストと一緒に煮込みのタレも持って来てくれました
e0006226_1792895.jpg

こーゆー対応がすごく嬉しいです

初山利喜、大満足でしたー
またまた絶対に行きたいっす!

花火
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-07-30 17:09 | 今日の気持ち

山利喜~隅田川花火その1

土曜日、ずっと憧れだった山利喜
教授と待ち合わせた時間がいつもより早かったので
こんな日だったら開店前に山利喜に到着できるのでは?(早く行かないと行列がー)

5時前に到着するも、すでに1階は満席
でも2階席にすんなり案内されてホッ
本館は混んでると思ってたので、最初から新館狙いだったのに
スムーズに本館に入れてしまった

何はともかく生ビール
e0006226_1715857.jpg

次にともかく煮込み
この煮込みに憧れ続けてたのよ
e0006226_1721756.jpg

玉子入りでね!
美味いー!トロトロのモツー!最高ー!
e0006226_1723497.jpg

この日はガッツリ日本酒モードだったので、ビール1杯ですぐ日本酒にシフト
まずは飛露喜
お店の人が1升瓶からそそいでくれますのよ
そしてこのお猪口がまた飲みやすいったら!
e0006226_1725597.jpg

煮込みの次にお目当てだったやきとん達
5時ジャストに行ったのに、すでにてっぽうと軟骨たたきは品切れだった・・・。
e0006226_1763719.jpg

次から怒涛の日本酒に合うメニューが続きます
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-07-30 17:03 | 今日の気持ち

教授の部屋は図書館だ。

初めて教授の部屋の本棚を見た時
胸がドキドキした。
読みたい本ばかりで、胸がワクワクした。

本屋に行って、私が読みたい本だけを棚に集めたような
そんな夢のような本棚だったのだ。(しかも量も相当ある)

だから本の中身を見なくても
タイトルだけを眺めてニヤニヤしてしまう。(でも中も見るけど)

あーこの部屋は私の理想の図書館だ!

日曜の朝、教授より早く起きて本を読む(1~2時間)
教授が起きたら朝ご飯を一緒に食べて
食べ終わってからまた本を読む

私が読んでる横で、教授も本を読む
それぞれ好きな本を棚から出して、床に沢山本を並べるのだ
じっくり読んでもいいし、次から次へと違う本を渡り歩いてもよし
だってここは図書館だから!

そして午前中は本を好きなだけ読んで、午後から出かける
日曜日はこんな感じです。

今私がハマッてる本
e0006226_673561.jpg


教授に会わなかったら、こんな素晴らしい本があるのを知らずに生きてたのね、私
これは酒を愛する全ての人に読んでもらいたい!
1巻のあとがきが酒の神様 なぎら様だもの!

理想の図書館通いは今後も続きそうです(明日も図書館へ行きます)
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-07-27 06:09 | 今日の気持ち

教授と鰻。

日曜日の朝
さて今日はどーしようかね?

「頭の中が鰻モードです」by教授

じゃあ美味しい鰻でも食べに街に繰り出します?

きくかわずっと来てみたかったのさー!
箸の後ろはもちろんお茶じゃなくビール
e0006226_635253.jpg

ビール飲んで御新香食べて、ひたすら待ちます。
この待ってる時間もいいですね、鰻待ち。
だからこそ、運ばれてきた瞬間からテンション上がりまくり!
うな重って、何で蓋をオープンする時にドキドキすんだろ
e0006226_2112789.jpg

このペローンに憧れてました。
e0006226_21122895.jpg

さて、鰻も食べてお腹いっぱいだし
何だか意味なくスタミナもついたので
とにかくひたすら歩く歩く、有楽町~神田まで歩きました。

そして神田から電車で新宿に移動
天気も良くなったし、たくさん歩いて喉が渇いたので
今年初のビアガーデン
e0006226_21134147.jpg

屋上の風に吹かれて飲むビールは最高に美味しいねー

ビアガーデンでサクッと飲んでサクッと帰るつもりだったのに
飲んだら終わるね、本当に。
じゃ次はどこ行こうか?by私

じゃ私イチオシの焼き鳥屋へご案内
ここのナスの肉詰め焼きは美味しいのよ!
注文してからナスを切って肉を詰めて焼いてくれるから←そのままじゃん!
e0006226_2114317.jpg


さて、この酔っ払った体を引きずって1時間半かけて今から家に帰るか
明日の朝は早くて辛いけど10分で教授の家に帰るか

もちろん酔っ払ってるので後者を選択

結局また泊まって、月曜日早起きして出勤でしたー
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-07-24 21:14 | 今日の気持ち

教授と伊勢丹。

いつもいつも教授に美味しい物をご馳走してもらってるので
何かお返しを、と思いの好きな酒を取り寄せた。

そしたら教授が
「デパ地下で美味しい物買って、家で飲みましょう」

そんなこんなで土曜日
新宿で待ち合わせして、いざ伊勢丹へ出陣。

「せっかく美味しいお酒なのだから、お猪口買いましょう」by教授

地下の前に食器売り場でお猪口選び
一目見て私はイッタラに一目惚れ~

教授も好きなお猪口を選んでお買い上げ
つーかお買い上げしてもらってるんですけど・・・。

すでに私のお酒より高い金額になってますが!
お礼したのにお礼された感じでスミマセン・・・。

お猪口選びで体力を使い果たし←大げさ
何だか地下で美味しい物を選ぶ体力が無い感じだったので
デパ地下高級食材→中野のスーパーで惣菜に変更

えぇ、私はスーパーの惣菜で満足する女ですから!←つーか料理作ってやれ!

中野のスーパーライフでは、ただ今北海道フェア開催中です
でも昨日で終わってるかもしれません(たぶん終わってる方に1000点)

買い物もすませ、やっとこお酒タイム
e0006226_881553.jpg

これこれ、マルチカラーが何てキュートなの!
e0006226_883115.jpg

中にはオレンジのまん丸
e0006226_884887.jpg

そしてこのキムチ、私が釧路に帰ったら必ず食べるキムチなんだけど
何で北海道でしか売ってくれないのさー!ムキー!
でもライフで売ってて(北海道フェア)感動しました。
e0006226_89196.jpg

他にも刺身やらザンギやら北海道の幸で攻めてみました
e0006226_891358.jpg


ビール飲んで日本酒飲んで、風呂入ってまたビール飲んで氷結飲んで
気が付いたら朝だったよ。

何時まで飲んでたのか、いつ寝たのか
全く記憶にござーません。
これだから家飲みってやつは楽だけど危険ですよねー

ちなみに教授に聞いて見た所
「全く記憶にございません」
良かった・・・教授も同じ意見で!

そして日曜日のお出かけ篇に続く。
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-07-23 08:09 | 今日の気持ち

嫁の居ぬ間に。

ロクでなしの

嫁が実家に戻る度に電話してくるの辞めてねー

以上、昨日の出来事
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-07-19 16:49 | 今日の気持ち

金曜日、会席料理。

e0006226_2222218.jpg
e0006226_22223365.jpg
e0006226_22224415.jpg
e0006226_22225641.jpg
e0006226_22231025.jpg
e0006226_22232480.jpg

うちの部署の飲み会はつまらない!私だけ?

だって男ばっかりなんだもーん。
女の子が欲しい・・・。

つまらなくとも飲むけどね!ビール&ワイン&焼酎&日本酒

久し振りの会席料理だったので
写真だけアップしましたー
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-07-17 22:23 | 今日の気持ち

教授と仙台。

土曜日、友達の結婚式があると言って仙台に旅立って行った教授。
「何でも好きな物、お土産買ってきますよ」

好きな物・・・萩の月!

スポーツクラブの店長が仙台出身だったから
今オススメのお土産も聞いてみたら
「とうふ蒲鉾」

えぇー!笹じゃねーの?
仙台っつたら笹じゃねー?
笹じゃなくて豆腐なの?

お土産、いつでもいいよ!と言ったのに
帰って来た日曜日に、家の近所まで届けに来てくれました。
うぅ、教授ありがとー!

せっかく来てくれたんだし、飲みますかね?
お薦めの焼き鳥屋にて鳥レバ刺し(つーか教授とはいつも焼き鳥屋)
e0006226_21175122.jpg

ここのレバ焼きは新鮮で美味しいのよ!
e0006226_2118473.jpg


萩の月、とうふ蒲鉾。
リクエストはそんだけだったのに
笹もあり?
e0006226_21183721.jpg


つー訳で、今週も楽しく教授と酒を酌み交わしました。
毎週会ってる記録更新中です。

今週の土曜日も酒を酌み交わしますとも!
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-07-16 21:31 | 今日の気持ち

下町博物館巡り。

さて日曜日の朝、泊まらせてもらったので
朝ご飯くらいは作るかー(ご飯は教授に炊いてもらったけど)
でも玉子とウインナー焼いただけです。
e0006226_524538.jpg

ご飯も食べて、さてどーしよう。
本当は箱根に日帰り温泉に行く予定だったのですが
何だか面倒くさくなったし、下町巡りに変更。

そーいえば教授に
「もし箱根に行ったとしたら、教授と呼ぶのは辞めて下さい」
と言われた。
箱根で呼ばれるのは恥ずかしいらしい←箱根じゃなくても恥ずかしいよね
「できたら本名で呼んでもらえると、嬉しいです」
そうだったのか、それは全然気付かなかったよ、ゴメンね。
でも私は教授と呼んでいくけどねー

そんな本名で呼んでもらいたがってる教授と博物館へ。
江戸東京博物館、ずっと来てみたかったのさ!
e0006226_525845.jpg

想像してたよりデカくてびっくり!中もすごーく広くてびっくり!
江戸と博物館が好きな人には、お薦めです。

さて、次に目指すは深川江戸資料館
教授の家にあった散歩の本で見て、ここも行きたくなったのだ。
移動はもちろん徒歩
両国から深川を目指して、ひたすら歩きます。

私は東京の地理とかさっぱり分からないけど、今日は大丈夫
専用ナビゲーション(教授)と一緒だからね!
それにしても歩く歩く、ただひたすらに。
お昼も過ぎて、足も痛くなって、もう何処でもいいから座りたい
たまたま見つけた蕎麦屋に入ったんだけど、これが大ヒットに美味しかったー
穴子天丼(もちろビールも飲みました)
e0006226_525205.jpg

天丼とビールで充電完了、目指す深川はすぐそこだ!

深川江戸資料館は、昔の町並みをそのまま再現した所
かなりの再現なので、見ごたえあるよ!

さて、この後の予定は全く決めてなかったので
とりあえず浅草に行っとく?
さすがに電車で移動。

ドーン!雷門!
e0006226_5253654.jpg

雷門に行く前に、北海道のアンテナショップを見つけて
サッポロクラシックを飲みましたが←飲んでばっかり

仲見世をブラブラ見て、伝法院通りをブラブラ見て
そしたらオープンエアーな居酒屋が並んでる通り発見!
時間は午後3時、みんなイー感じで飲んで酔っ払ってるよー
こんな光景見せられちゃ、黙っちゃいられないつーの
もう飲む気全開モードスイッチ入っちゃいましたー
でもオープンエアーな所は満席、この際何処でもいいから入ろうよ

で、ホッピーがある食堂でホッピー&煮込み
e0006226_5255183.jpg

やっぱり飲んで話して楽しいよねー
1杯が2杯、2杯が3杯

もうこーなったら何杯でも飲んでやろーじゃないの!

オープンエアーな店に戻ったら席が空いてたのでラッキー!
焼き鳥&ホッピー
e0006226_526842.jpg


つーか、ここまで飲んだら帰れないじゃないの!
つー訳で、再び教授宅に戻ってしつこく飲む。
つー訳で、日曜日も教授宅に泊まらせてもらいました・・・・。

そして月曜日
朝5時に教授宅を出発して会社へ。
仕事って分かってるんだから、そんなに飲むなよー私
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-07-10 05:26 | 今日の気持ち

高円寺デート。

先週の土曜日、待ちにまったお姉さまとのデート!
最後に会ったのは2月、新宿でモツ鍋。
そして今は7月、オープンエアーで焼き鳥!
e0006226_811515.jpg

このビールケースのテーブルに憧れていました。
さすが高円寺に焼き鳥大将ありですな。素敵!

姉さまセレクトのマカロニサラダが私の中で大ヒット!
さすがだわ、お姉さま。
e0006226_811186.jpg

もちろん焼き鳥屋ですから、焼き鳥もじゃんじゃん頼みましょー
ビールと言えば枝豆も忘れずにね。
e0006226_8113296.jpg

姉さまセレクト第2弾、赤ウインナー
これもスペシャルヒットでしたよ!
こーゆー所で食べるなら赤ですよね、ウインナー
e0006226_8114640.jpg

ビールも飲んでチューハイも飲んで、話は楽しく沢山笑ったなー
いつも本当に楽しい時間なのです、姉さんと一緒の時間は!

そして何とも偶然に教授が東高円寺在住だったのですよ。
これは呼ぶしかないっしょ!で教授にメールをしたら
「二日酔いでダウンしています」

何ですと!だったら私達が東高円寺に襲撃に行きますとも!

つー訳で、姉さんが行きたかったという居酒屋に。
ビール&焼酎は飲んで来たので着くなり日本酒。
e0006226_812098.jpg

うーん、黒龍に〆鯖美味いっす!

その居酒屋から教授の家まで徒歩5分。
程なくして教授も登場しましたー

教授を真ん中に座り、教授的に両手に花状態←え?
カウンターだったので、3人でアレコレ話して教授も楽しかったでしょう。
名残惜しかったけど、姉さんとその居酒屋にてサヨナラしましたー

教授宅。
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-07-09 08:12 | 今日の気持ち