<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フェスティバル&わたみん家

日曜日、去年も行ったフェスティバルへ!
今年も海外の屋台が沢山出ていましたー
タイのパッタイ、すべて本場の人が作ってるので味も本場に近いです
(つーか本場のタイのパッタイ食べた事ないけど)
e0006226_1031054.jpg

ペルーのソーセージ、味が濃くて美味しい!
e0006226_1032672.jpg

生ビール飲みながらブラブラ歩き回り
疲れたら道路に座ってドミニカ共和国のダンスショーを見たり
家の近所のお祭りなので、そんなに人も多くないので
毎年このフェスティバルは楽しみにしてるのです。

一番楽しみなのがジャズライブ
何時間もダラダラ演奏してくれてるので(しかもビールをグイグイ飲みながら)
見ているこっちも、何時間も氷結飲みながらダラダラ見ています。
やっぱり生の演奏は最高だなー
夏の暑い午後、ビールとジャズは最強の組み合わせだ!

月曜日、久し振りに道東友達(帯広出身)とわたみん家にて飲み
ここに来たら必ず頼みます、アボカドの女王様
e0006226_1034612.jpg

この煮込み、もしや山○喜のパクリ?
e0006226_1035898.jpg

ガーリックトーストに、なんて所も同じだよ!
e0006226_1041069.jpg

味はもちろん足元にも及びませんが
なかなか遠くて山○喜に行けない人など
雰囲気を味わうだけならOKです!(味もそこそこいーっすよ)

昨日のMちゃんの話で印象的だった事
「小さい頃、士幌のじゃがいも畑で働く人のバスが出ててね
じゃがいもバスって呼んでたんだけど。
仕事が辛くて(今、こっちで養護学校の先生をしている)帰りたいなーって思っても
帰ったらじゃがいもバスに乗って士幌に行くしかないのかな、って思ったら
こっちで頑張ろうって思うんだよね」

なんかこーゆー話って、本当に良くわかる。
そこが道東友達。

「釧路もそうだよ、水産加工の仕事しかないっつーかね
もし高校に合格しなかったら鮭の頭切りの仕事に行くしかない、って言われてて
あー、中学卒業したらゴム長着て仕事すんのかなーって
小さい頃からずーっと思ってた」

じゃがいもの仕事も、水産の仕事もそれぞれ立派だし
そーゆー仕事以外にも本当は仕事は沢山あるんだけど
イメージっつーんでしょうか、そんなイメージなんですよね、道東ってさ。

でも私もMちゃんも、道東が大好きなのですよ!
故郷ですからね、誇りを持って愛しています!

エスカロップ
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-08-28 10:04 | 今日の気持ち

私の理想の恋人

私の理想の恋人というものを考えてみました。
わかりやすく極端に説明するならば
例えばその人は頭のてっぺんから芽がでているのです。
人々はその人の頭のてっぺんから芽がでているからといって
その人をいやがります。
そして私はというと、私はその人の頭のてっぺんの芽が
ちっとも気にならないのです。理由はわかりません。
気にならないから普通にその人と接します。
その人はとてもフラットな物の考え方をしているので
私はとても好きになります。私はその人のことを
とても素晴らしい人だと思うようになり、離したくない、
できれば自分のものにしたいと思います。
その人は頭のてっぺんから芽がでているというだけで、
他のだれもその人をほしがる人がいないので
邪魔者がいません。私の恋は、あたまのてっぺんの芽によって
守られているのです。
そして、私が心をこめて愛するので、相手は私の愛をうけて
ちゃんと育ててくれるので、私たちは楽しく仲良く暮します。
これが私の理想です。

さて、私はというと、私にもたぶん枝や木の実がくっついているのです。
それで普通の人からは敬遠されたりするのだと思うのですが
その人も私のそんなとこを気にならないのです。
それで他の人とはダメなのですがその人とならお互いうまくいくんです。
で、私たちは謙虚な気持ちで出会えたことに感謝して
生きるのですが・・・・でもこの話は、今書きながら思ったけど、
私だけではなくみんなもそうかもしれないですね。
それぞれに持ってるものが違うだけで。
人は、知ってみないとわからないけど、いったん知っていく形に
はいりこんでしまうと、どんどんわかってくるので、
あのどんどんわかってくる感じが、本当に一生に
数回しかない777(スリーセブン)という気がします。

この「私の理想の恋人」というのは
すごーく昔に銀色夏生さんが書いたものですが
私も今までずーっと頭のてっぺんから芽がでた人を探してた気がします。

さて、私の頭のてっぺんから芽がでている教授ですが
本日から10日間、釧路に帰省しました。

10日後に会えるのが、今から何だか楽しみでワクワクしています。
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-08-24 15:32 | 今日の気持ち

日曜日、ふたたび青空飯店。

日曜日、朝から天気がいいねー
「教授、青空食堂の開店準備よろしく!」

99円ショップに買い物に行ったら
雲白肉のタレが売ってたので
開店準備の間、私は雲白肉作り

さあ!本日も青空食堂の開店です!
e0006226_22282236.jpg

下に氷をたっぷり置いて、この濃い味が暑い外&ビールに合うわー(赤いのは鯨ベーコン)
e0006226_22283634.jpg

以前、料理恐怖症になった事もありましたが
今はすごく料理が作るのが楽しくなりました。
外で教授に沢山ご馳走してもらってるので
私がしてあげられる事って、料理を作ってあげる事くらいしかないから。

料理と言えるか分かりませんが、大好きなそぼろご飯
e0006226_22285366.jpg

大きな皿にドーンと盛り付けて、後は取り分けて食べました。
e0006226_22291096.jpg

教授に料理を作る時は、自分が食べたい物を作ってるので
それですごく気が楽になってるのかもしれません。
教授は
「作ってくれるってだけで、その気持ちが本当に嬉しいから」
と言ってくれたので、それで本当に気持ちが楽で料理が楽しいのです。

青空に氷結!青い空に氷結って最強の組み合わせですな
e0006226_22292411.jpg

食堂で昼を食べた後、夕方に近所の商店街のお祭りに行きました
ビール片手に商店街をブラブラしてて
美味しそうな魚屋さんとか見つけて
「今度はここで〆鯖買って食べようねー」
とか何て事のない会話なんだけど
普通の事が物凄く楽しく、そして普通の事が愛らしい。

教授の部屋から見える新宿の夜景
e0006226_22293938.jpg

もう少し涼しくなったら夜景食堂で鍋でもします!
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-08-20 22:32 | 今日の気持ち

土曜日、お取り寄せ。

教授に美味しいハンバーグを食べてもらいたくて
ここでお取り寄せしてみました。

土曜日、昼に新宿で待ち合わせをして
小田急デパートにてパンを購入
それから東高円寺のスーパーにて他の材料を購入

さて、土曜の昼から豪勢な食卓にー!
e0006226_22253357.jpg

さすが近江牛、本当に美味しいっす。
e0006226_2226987.jpg

数少ない料理のレパートリーしかありませんが、中でも評判のいいレモン蒸し
e0006226_22262565.jpg

調子に乗ってワインも飲んでしまってます。
e0006226_22264015.jpg

そういえば、先週の冷やし中華ではささみの茹で方を褒められ
今回のハンバーグでは焼き加減を抜群に褒められました。

もしかして料理はあんまり上手じゃないけど
火加減だけは上手なんじゃ・・・?

この日の夜は、新宿で釧路の中学の同級生とご飯
教授も誘って釧路会となりました。

さすが4人も釧路人が集まると
会話の内容がローカルすぎ!

もちろん、友達に教授を紹介したのは初めてだけど
同じ釧路だから話も盛り上がって楽しい夜でした。
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-08-20 22:26 | 今日の気持ち

日曜日、青空飯店。

日曜日、いつものように午前中は本を読んで過ごし
昼どーする、どーする?暑いね、暑いねなんて話してて

「そうだ、バルコニーで冷やし中華食べよう!」

やっぱり暑い時は暑い外で、涼しい物を食べなきゃ!
こーゆー提案をするのは大体私ですが
教授も乗ってくれるし、そして楽しそう、つーか楽しい!
やりたい事がいつも一緒なので、気が合うっていうのはこーゆー事なんだなーと

早速近所のスーパーに買出しに行って
冷やし中華の準備に取り掛かりますよ!

私が冷やし中華を作ってる間、教授がバルコニーの準備
さあ、青空飯店本日開店です!
e0006226_8211133.jpg

美味しい!美味しい!と食べてくれる教授
教授、美味しいのは私じゃなくってシマダヤのお陰ですからー
でも教授曰く
ささみの茹で具合が抜群、だそう。
褒められたのが茹で具合って・・・どうですか?
でも美味しいって言ってくれたから、まーいっか!
e0006226_8212475.jpg

青空に冷やし中華
e0006226_8213576.jpg

ビールも飲み終わったし、とっておき飲んじゃう?
こんな暑い日は発砲のお酒を竹でね、氷も入れちゃうー
e0006226_8215099.jpg

青空に竹酒
e0006226_822432.jpg

暑い太陽が照りつける外で
飲んだり食べたりするのは最高でしたー

これから寒くなったら、バルコニーで鍋も計画中
とりあえず秋になったら月見酒の予定です。
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-08-17 08:22 | 今日の気持ち

土曜日、東高円寺。

土曜日、私は仕事で教授は休み
仕事終わった後に東高円寺に行ったのですが
「お酒冷やして待っています」
と教授からメールが届いた

家に着いたらビールが冷え冷えで
「お疲れさまでした」
なんて言われながらビールを注がれ
「もし先に汗を流したかったら、シャワー入ってくれば?」
なんてカゴにバスタオル&タオル&パジャマがセットされてて

教授、あなたは私の奥さんですか!!!

さて、ビールで喉を潤した所で
東高円寺で目をつけてた焼き鳥屋にブラブラ行く
焼き鳥いろいろ
e0006226_21385932.jpg
e0006226_2139147.jpg
e0006226_21393188.jpg

ささみ、中がレアで美味しい!
e0006226_21395054.jpg

この後にお楽しみがあったので
軽く飲んで家に戻りました

胸が痛い程、優しい気持ち。
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-08-16 21:41 | 今日の気持ち

お盆休みなどなど。

すっかり本日から本職に戻ってますが
お盆休み中、バイトで汗をダラダラ流して汗疹が!

無事に家のネットも繋がるようになり、ひと安心です。

さて、お盆中の事などなど
土曜日、東高円寺の美味しい焼き鳥屋→教授宅にて獺祭り
日曜日、炎天下の下で冷やし中華パーティー
月曜日~水曜日バイト

来週から釧路に帰省する教授
しばらく会えなくなる・・・と言って
火曜・水曜と私の地元まで会いに来てくれました(会いに?飲みに?)

ところで、教授との関係ですが
「好き」と言われたけど「付き合おう」とは言われてなく
そして私の方も
「好き」なのだけど「付き合って」と言ってはなく
ただ毎週会うのが当たり前な感じになってきてたので
思い切って教授に尋ねてみた所

付き合ってると思ってた

えぇ!そうだったの!何でそう思ってたの?

パジャマ置いてったから

毎週泊まってるので、パジャマとか洗顔道具とか
いつでも手ぶらで泊まれるように置いてったのだ←置いてく私も私だけど

でも関係が分かってスッキリしました!
なので教授とはこれからも仲良く付き合って行くと思います。

そんな訳で(どんな訳?)
これからも宜しくお願いします。
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-08-16 16:45 | 今日の気持ち

お知らせ。

実は先週の(土)から
家のパソコンのネットが繋がってません

なのでブログアップとかは仕事の合間に会社でしてたんですが
明日から夏休みに入るので、しばらくネットができないです。

休み中にでも復旧したら、アップしてみますー

さて、明日の予定
東高円寺ブラリ散歩~美味しい店を開拓するのだ~

教授が好きな人
全国の居酒屋を飲み歩いてるのですが
この人のDVDを買ったらしいので
居酒屋DVD鑑賞もついでに。

それでは皆様、楽しい夏休みを!
夏休みがない皆様も、楽しい日々を!
ちなみに私も本職は休みですが、毎日バイトです。
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-08-10 15:46 | 今日の気持ち

8月5日、鎌倉散歩。

日曜日、教授を家に連れて行く(深い意味はありません)
いつもお世話になってるので、母親に紹介しました。

そして昼は母・妹・私・教授の4人で近所の中華屋へ
母の幼馴染の家と教授の家が近所だという事が発覚!
何だか楽しく話も合って良かったー

その後、せっかく神奈川に来てるのだし
教授と2人で鎌倉に散歩に行く事に。

何はともあれ大仏、どん!
e0006226_16345686.jpg

小町通り~若宮大路~長谷寺
まーブラブラと歩いた歩いた
もちろん喉はカラカラだけど、夜のビールまで我慢したさ!

さて、夜も近づく小町通り
今回は何のプランもなく鎌倉に来てしまったので
もちろん飲む所もノープラン
酒飲みの勘を頼りに、小町通りの裏道を散策
むむっ、教授がいい店を見つけたー

5時開店なのに、すでに2組のお客さんが待ってたよ
私たちも後を追って店に突入しました。

店内の雰囲気もすごく大好きな感じで
日本酒の種類も多く、つまみも酒に合うものばかり
とにかく喉が渇いてたのでビールをグビグビ2杯飲み
さて次から日本酒を色々飲んでみましょー

〆鯖、これ生鯖だよ!魚は全部新鮮です。もちろん美味しい!
e0006226_1635865.jpg

そして絶品だった玉子焼き、ダシ最高ー!肉汁ならぬダシ汁がジュワーと溢れてくるー
e0006226_16351941.jpg

そして酒を頼むと片口に注いでくれるのですが、この片口欲しいー
毎回違う種類のお猪口なんですよ、どれも素敵なお猪口でした。
e0006226_16353338.jpg

甘唐辛子の天ぷら、これも酒に合いました
e0006226_1635502.jpg

酒が進んで困ってしまった谷中生姜
e0006226_1636250.jpg

教授の鋭い勘のお陰で、この日も美味しい酒をたっぷり堪能してしまった!

昨日、教授から
これからも、あちこち美味しいお酒と食べ物を一緒に食べに行きたいね。
というありがたいメールを頂いたので
これから美味しいお酒と食べ物満載のブログになるかもしれません!

今週末も美味しい物を探して来ます。
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-08-08 16:36 | 今日の気持ち

8月4日、BBQ。

土曜日、さだの家の庭でBBQ
私・妹・さだ+教授・写真屋時代の友達のOちゃん

教授、来る前にどさんこプラザ(北海道の物が売ってる所)で
いろいろ食材など買ってきてくれました。

クラシックビールやら妹が好きなカツゲン
ジンギスカン1キロ、とうもろこし4本、ししゃも、その他もろもろ
浅草~神奈川の端っこまで大荷物を抱えてきてくれて申し訳ないっす。
その変りっちゃーなんだけど、釧路直送のホッケや牡蠣やギンダラカマやタコなど
魚介類は沢山揃えておきましたー

どーん!ホッケでかー!もちろん美味いー!
e0006226_1784420.jpg

ジンギスカン、やっぱりこれ食べて育ってるからな、美味い!大好き!
e0006226_1785920.jpg

今日のメインはこの牡蠣、すげーでかいし美味い!
e0006226_179135.jpg

まさに海のミルクでございます。
e0006226_1792480.jpg


さだと教授とOちゃんは初対面だったけど
すぐに打ち解けて楽しそうで良かったー
お酒があれば、皆兄弟ですね。

他にも焼き鳥やしめじバターやいろいろ焼いて
酒も飲む飲む、やっぱり外でやるBBQは最高!
花火もやって、夏を満喫しました。

家の中に移動して、私は即寝
さだと教授とOちゃんで花札やって楽しんでたらしい。

この日は全員さだの家にお泊り
楽しい土曜日でございました。

日曜日、教授と鎌倉篇に続きます。
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-08-07 17:09 | 今日の気持ち