<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サンデープロジェクト。

引き続き日曜の夜。

揚げまんじゅうをのん気に食べてたのですが
来週の日曜、大きなおもてなしを抱えているので
おもてなしに備えて何とか料理を習得しなければ!

駅前の本屋に駆け込み、オレンジページを買い込み
読み漁るも、料理を作る気力がね・・・。
そんなの関係ねぇー!

何だか小島よしおな気分だったのですが
気力を振り絞り、スーパーへ。
私ってば、本当に料理を作る気力がねぇー!

せっかくオレンジページで魅力的な料理が満載だったのに
作ったのって煮物ってどーなのさ!
e0006226_2111955.jpg

いやいや、今日のメインはご飯。
そう、皆様の家では炊き込みご飯と言いますか?
それとも五目御飯?
いや、混ぜご飯?
うちでは生まれた時から醤油ご飯と言ってますとも。
e0006226_21112442.jpg

醤油ご飯に合わせて、教授が鮭を焼いてくれての晩御飯。
e0006226_21114135.jpg


そう、そんな楽しくご飯を食べ終えて
楽しく話してたそんな時。
突然、教授がですね

「うちの鍵、あげます」

ひ、ひょえー!
え、えーと、どうすれば・・・?
も、もらう?いや、預からせて頂きますでいいでしょうか?

※自分の家だと思って使っていいから
※いつでも勝手に来て飲んでくつろいでて
※見られて困る物は何一つないから
※以上、教授の言葉

教授のマンションの鍵もらいました。

教授がいない時に行く事は絶対ないのだけれど
自分のキーホルダーに教授の家の鍵がぶら下がってるってだけで
何だかお守りみたいに思えて嬉しいっす。

本当に大事に信用してくれてるんだなーって
そんな風に思ってもらえる気持にちゃんと思いやって応えて行こうと思いました。

写真ですか・・・?
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-09-26 21:43 | 今日の気持ち

ザッツ!日曜日。

ある日の夜。
教授からのメールで
「仕事帰りにモスバーガーにいます」

えぇっ!教授がハンバーガーなんて食べるの?
何かイメージ的には
おにぎり、お稲荷さん、太巻き、細巻き
米のイメージだったから。

ハンバーガーも食べるのなら
ずーっと行きたいハンバーガー屋が高円寺にあるんですが!

日曜日、ザッツ!レッツゴー!
e0006226_2243403.jpg

ザッツに行く前に買物に行ったのですけど。
新宿が近いのに、あえて荻窪へ。
荻窪~高円寺に移動してザッツに到着。
いよいよ佐世保バーガーとご対面。
e0006226_22443758.jpg

いやー、本当に美味しいさー!
なんだろ、ソースの味とか美味しい!←まったく伝わらない表現でスミマセン。
e0006226_2244482.jpg

オニオンリングを頼んだら、こんな可愛いケチャップでね
こーゆー小さい所に手を加えてもらえるのって、すごーく嬉しい。ニコニコ。
e0006226_2245267.jpg

美味しいハンバーガーでお腹を満たした後、散歩がてら妙法寺へ。
e0006226_22451486.jpg

お参りして、帰りにMちゃんお薦めだった揚げまんじゅう(清水屋)ゲット!
蕎麦屋に続き、美味しい情報またもやありがとーねー
e0006226_22452723.jpg

長くなったので、日曜(夜篇)に続きます。
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-09-25 22:45 | 今日の気持ち

楽し過ぎた土曜日の夜。

土曜日、憧れ過ぎた焼き鳥屋に
憧れの姉さんに連れってもらいました。
初めてのデートのような勢いで
待ち合わせの時間20分前に着いてしまい
「店発見しましたー!店の前にいますよー!」
なんて姉さんにメールした所
「早いわよっ!」
なんて返事をもらって喜んでる私ってですか?

早く着いてしまったので、阿佐ヶ谷のスターロードを練り歩きました。
あぁ、阿佐ヶ谷に住みたい!毎日スターロードに通いたい!

姉さんが来る前に、憧れの焼き鳥屋の写真を激写
e0006226_227480.jpg

この日も暑かったので、ファースト生が五臓六腑にしみました。
e0006226_2271750.jpg

あー、姉さんのブログの写真で見てヨダレを何度も流した焼き鳥が目の前にー!
e0006226_2273322.jpg

から揚げ、異常に美味しいんですけどー!
e0006226_2274712.jpg

本当に全部美味しかったです。
あー、また明日も明後日も行きたい気持ち!
後ろ髪を引かれつつ、次の店に移動。
目当てのおでん屋さんが休みだったので、近くにあった店に、
レバー美味しい!
e0006226_228337.jpg

焼き鳥もいいけど、焼きとんもね!
e0006226_2281990.jpg

えーと。
私の小さな脳みその記憶がここら辺まででして
あとは姉さんの記事をお楽しみ下さい←姉さん、丸投げしてスミマセン

楽しかった事を箇条書き

※阿佐ヶ谷~高円寺まで歩いた事

※高円寺に着いて教授を発見して笑った

※3軒目の店は本当に記憶が飛んでますって!

※福来門は、いつでも優しく迎えてくれますね。

※姉さんと教授が夜景を眺めていた風景をぼんやり覚えております。(何だか幸せだった)

※姉さん、私アイスクリーム食べてましたか?

本当に楽しかったです。
また宜しくお願いします!
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-09-24 22:34 | 今日の気持ち

さんまつり。

土曜日、仕事だった教授。
早く終わったら家の近所に飲みに来る予定だったのだけど
仕事が終わらず遅くなりそう。

遅くなるのだったら、飲みに行かずに
じゃー私が何か作るよ!

そんな訳で家でご飯を用意する事に。

用意ったって、私が高度な料理を作れるはずもなく
レタスと生ハムでサラダとか、冷凍してあった刺身とか
鮭を焼いたり、揚げるだけのチキン南蛮とか。

教授が来る間、コップを冷凍庫で冷やしておいて
酒に関しては手を抜かず。

教授は何でも
美味しい!美味しい!
と食べてくれるので、本当にありがたいです。

食べながら飲んでて、時間の経つのも早く
日曜日、家で秋刀魚パーティーの予定で
今から帰っても明日また来てもらうようで

じゃ泊まってけばいいじゃない←親了解済み

そんなこんなで、土曜日は家に泊まってもらいました。
(もちろん、お客様布団で寝てもらいました)

さんまつり。
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-09-18 22:32 | 今日の気持ち

温泉へ行こう。

土曜日の朝のお楽しみと言えば
みやこの宿かり日記ですが←私だけ?

ある日の宿かり日記で、すごーく素敵な宿を紹介してて
慌ててチラシの裏にメモを取った。

その日の夜、教授にチラシのメモを見せて
こんな素敵な宿があったよー!と話したのです。

それから少し月日が流れて
そんな素敵な宿の事もスッカリ忘れてた私←話したそばから忘れていく私

教授が突然
「来月、温泉旅行に行きましょう」

えぇー!
その温泉旅行って、もしかしてもしかすると
きらの里だったりする?

宿かり日記で見て、一目惚れした温泉なのだ!
まさかこんなに早くに里帰りできるとは!←きらの里では「里帰り」というらしい。

所で
私は彼と旅行する、というのが今回初めてです。

今までいろんな所に旅したけど
いつも女友達とばっかりで(その方が楽だし楽しかった)
彼と旅行したいって気持ちもなかったし。

彼と泊まるのはラブホテルばっかりで
温泉旅館になんて泊まった事がありゃしないよ。

そーゆー意味でも
教授と付き合ってから、今まで知らなかった世界が開けて
いろんな事が経験できて、やっと大人になりました。

まさか自分が
いい旅夢気分みたいな経験ができるなんて思ってなかった。
地道にコツコツ生きていれば、いい事もあるんだなーって思った。

なので
今、あんまりいい事がない人も
絶対にこの先いい事があると思いますから
いろんな事、諦めないで行きましょうー!
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-09-13 16:59 | 今日の気持ち

青空サンマ食堂。

少し前の話

「そーいえば教授の家って、魚焼けないんだね」
「ガスコンロしかないからね、じゃ魚焼き器買うよ」
「いや、そんな買わなくていいよー、焼けなくても大丈夫だよ」
「前から買おうと思ってたから、やっぱり買うよ」

そんな話をした事すら全く覚えてなかった私ですが
土曜日、新宿で待ち合わせしてたら
大きなダンボールを抱えて教授登場

「うわっ、魚焼き器だ!本当に買ったんだねー」
「うん、本当に買ったよ」

したら青空サンマ食堂でも開店しますか!

この時期、スーパーでサンマを買うのがもったいない。
だって、家にまだ40匹はサンマあるよ。
だけど教授、魚焼き器買うって教えてくれないからー
家からサンマ持ってきてなかったので、スーパーでサンマ買いました。

ドキドキワクワク、焼けましたー!
e0006226_16235877.jpg

この時期、北海道産のサンマはスーパーで買っても充分美味しいねー
焼けてる様子が窓から見えて、美味しそうな匂いもしてきて
本当は七輪で焼きたい所だけど、さすがにバルコニーで七輪は無理なので
でも魚焼き器でも充分楽しい!外で焼けるの見るのは楽しい!
e0006226_16241154.jpg

美味しくてアッという間に2人で2匹食べてしまいました。
なんか魚焼き器で魚を焼くのがドンドン楽しくなってきた。
何か、何かもっと魚を下さい、魚を焼かせて下さい。

「教授が明日食べるように買った鮭、あれ焼いてもいい?」
明日の楽しみに買っておいた鮭、焼いてしまいました・・・。

ご飯も炊けたし、鮭も焼けたし、筋子も買ったし、わかさぎもあるし!
e0006226_16242344.jpg

3色丼完成!
e0006226_1624324.jpg

とっても美味しい昼ご飯でございました。

そして夜ご飯。
e0006226_16255884.jpg

なんで私はこんなお子様ランチみたいな物しか作れないのかしらね?
とってもオムライスが食べたかったの。
しかもご飯も炊いてなかったので、コンビニで弁当を1つ買って
ご飯の部分をオムライス、付け合せのスパゲティーをナポリタンに
付いてた惣菜を適当に盛り合わせたのですけど。

もう少しちゃんとした料理を、次は作ってあげたいと思います。
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-09-11 16:26 | 今日の気持ち

土曜日、月見酒。

土曜日、東高円寺で美味しい蕎麦屋を教えてもらったので
早速、教授と行って参りました。(Mちゃんありがとー!)

蕎麦屋ですが、物凄くそそられる美味しい酒の肴が充実していて
そして日本酒の取り揃えも半端じゃございません。
季節によって店主セレクトの美味しい酒がありました。(今回は夏の酒でした)

炎の炙り〆さば。
炎というだけあって、目の前で店の人がファイヤー!炙ってくれます。
ワサビじゃなくってカラシで、これがサッパリして美味しいー
それにしても、赤いテーブルって何だか料理が映えますね。
e0006226_12374543.jpg

秋のメニューという事で舞茸の天ぷら、塩で食べてグー!
e0006226_1238347.jpg

どーして蕎麦屋の玉子焼きって、美味しいんでしょ?やっぱ出汁?
e0006226_12381770.jpg

暑かったので、生ビールをグイッと2杯飲んだ後に日本酒へシフト
肴が美味しいと、お酒もホントに美味しく飲めますね。
出羽桜、くどき上手、天晴などなど飲みました(他にも沢山飲んだ)
e0006226_12383134.jpg

お通しのそばチップスが美味しかったので、単品で注文。ポリポリいつまでも食べられそう。
e0006226_12384980.jpg

〆はもちろん蕎麦、鴨汁蕎麦(冷たい蕎麦、温かい汁)
この鴨汁が絶品!鴨の出汁が最高に美味しい!もちろん蕎麦も美味しい!
e0006226_1239039.jpg

大満足、大満腹でしたー

2人で行くと、胃に限界があるので
ここは4人くらいで行って、もっといろいろ食べたいーと思いました。
そして黒豚しゃぶしゃぶも美味しいらしく
しゃぶしゃぶの〆が蕎麦なのね!(蕎麦屋だし)

次は秋の酒が出た頃に
そして冬はしゃぶしゃぶに熱燗
教授の家から歩いてちょーどいい距離なので
ちょくちょく行ってしまいそうです。
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-09-10 12:39 | 今日の気持ち

羽田、再会の焼きそば。

e0006226_239688.jpg

※釧路から3箱もお土産を送ってくれた教授を迎えに羽田へ

※会うなりビールを求めた私って・・・?

※ビールを求める私には慣れてる教授

※最近の仕事の量の多さったら!

※なのでブログの更新も遅れててすみません。

※時期です。
秋刀魚が釧路から50匹届いております。

※美味しい秋刀魚が50匹もあるのに
 飲みに歩いております。

※明日は少し、仕事が落ち着きますように。
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-09-04 23:09 | 今日の気持ち