<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

うなぎ湯!

うー寒い。
北海道育ちの私には厳しい季節となりました。

「北海道育ちだから寒さに強いだろう」

ちょ、それ間違ってるからー!
北海道は寒いから、寒くないように温かくするから。
だから冬の家の中は常夏で
♪常夏のお嬢さん、ビキニはいかが~♪
なんてキョンキョンも耳元で絶えず歌ってますよ。
歌われたからと言って
さすがにビキニは着ませんが!
いえ、着られませんが!

さて。
そんな寒い季節となれば温泉は欠かせません。
そして熱燗もね。

さて。
寒いので温泉に行って来ます!
宮城です、うなぎ湯です、鳴子です。

さて。
宮城と言えば仙台です。
牛たんです、いたがきです、喜久福です。

うなぎ湯でぬるぬる(ツルツルじゃないよ)になってきまっす!

では次回。
宮城ぬるぬる紀行をお楽しみにー!
ぬるぬる紀行って・・・読みたくないですね。
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-11-29 22:29 | 今日の気持ち

昼肉→夜鍋

3連休の真ん中(土)
初日(金)は私も教授も仕事で、本当は(土)も仕事の予定だったのですが
何とか無事に(土)は休める事になりましたー!

久し振りにガッツリ肉が食べたい気持ち
アメリカのような肉がー!!!

で、向かった先はアウトバックステーキ
昼からガツガツ食っちゃいますよ。

このサービスのパンが美味しいのよ(熱々)
しかもお替り無料なんですのよ!
e0006226_12471794.jpg

ぐるなびクーポンを持って行けばイカリング(800円)も無料でした。
いよっ、アウトバックったら太っ腹!(私の腹もね・・・)
e0006226_12473171.jpg

久し振りの塊肉。中はやわらかくてジューシーでした!
昼から赤ワインなんて飲んでしまって、日頃の疲れをとりますよ。
e0006226_12474594.jpg

散々飲んで食べたので、その後は買い物でカロリー消費
12/1(土)に、またまた温泉旅行なので
浮かれて洋服などを買いました。

そして夜はヘルシーに鍋(家にて)
寒い日は家で鍋に限るねー(出かけるのが面倒とも言う)
e0006226_124813.jpg

そして食後のデザートは
e0006226_12481493.jpg

WITTAMERのケーキだよーん。
e0006226_12482872.jpg

いやー、久し振りに美味しいケーキを食べたよ!
この感激は友人Nに是非とも伝えたい。

東京って、美味しいケーキが沢山あるのね。
友人Nへ。
美味しいケーキを紹介してくれ、私にも!
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-11-27 12:48 | 今日の気持ち

蕎麦屋で1杯~2杯3杯4杯~

さて、高円寺の商店街をブラブラ流しながら
向かうは東高円寺の美味しい蕎麦屋。
教授も合流して、3人で蕎麦屋へ向かいます。

カリカリじゃこと法連草のサラダ
さっぱりカリカリで美味い!
e0006226_16103610.jpg

この時期、白子は当然注文でしょー
白子の天ぷら、白子ポン酢も好きだけど、白子に火を通してるのも大好きよ。
外はカリカリ、中はフワトロで甘いよー
e0006226_16105661.jpg

鶏の塩焼き。シンプルイズベストな味付けがねー美味い!
e0006226_16111290.jpg

誰かが注文してた茄子田楽が美味しそうだったので頼んでみました。
蕎麦味噌が茄子に合うのよねー
e0006226_16114421.jpg

そして玉子焼き好きな友人Nに食べさせたかった玉子焼き。
関西風の出汁巻きです。蕎麦屋だけに出汁が美味しいさー
e0006226_16115742.jpg

そして蕎麦屋に来てるのに、〆に頼んだのは鍋焼きうどん。
この季節の鍋焼きは美味いさー!
e0006226_16121260.jpg

前に来た時は教授と2人だったので、あまり頼めなかったですが
3人だと沢山頼めて嬉しいよー!

今度は4人とかで来て、もっと沢山いろいろ食べたいです。
だってメニューが沢山ありすぎて、まだまだ食べたい物が山盛り。
そして飲みたい日本酒も山盛りです。

さて、今回もいろんな日本酒を飲んで美味しかったですが
今回の掘り出し物があまおうのお酒
デザート代わりに頼んだのですが、これが美味しかった!
アルコールもしっかり14%だし、もちろんロックでグビグビ。

お酒が苦手な人もグイグイ飲めちゃう感じですよ!
でもアルコールが高いので、グイグイ飲んじゃ要注意ですよ!
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-11-22 16:12 | 今日の気持ち

代々木上原・粉もの巡り

土曜日、友人Nと代々木上原に初上陸。
この日の目的は私の希望でハリッツへ。
e0006226_15223680.jpg
e0006226_15225047.jpg

うわー!
昔のおばーちゃん家みたいー!
中に入ってみたら、ドーナツ売り切れです。
そっか、売り切れてるなら仕方ないですね。
じゃ、ドーナツ揚がるまで違う店に行きますかー

ワインに合うパンケーキの店チャプチーノへ。
ワインに合うって言われたら、ワイン飲まないとねー
e0006226_1523154.jpg

パンケーキ食べて、ワイン飲んで、話してる時ですかね
「私達ってさ、出会って四半世紀だよね」
ちょ、ちょっとー!そーだよそーだよ。
ちょ、抱きしめたい!ですかー?

そんな甘じょっぱい気持ちで塩バターキャラメルパンケーキも食べちゃってね。
e0006226_15231311.jpg

パンケーキ食った後で、すぐドーナツですかー!
e0006226_15232848.jpg

あー、粉で腹いっぱいさ!
粉で腹いっぱいの後、さて高円寺を散策しますか。

~夜篇に続く~
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-11-20 15:23 | 今日の気持ち

11月11日(日)、大安。

日曜日、大安。
教授がうちの両親に挨拶にやってきました。

「結婚させて下さい」

頭を下げて言った姿を見て
うぅ、不覚にも涙が込み上げてしまった。

と思って母を見たら
母も泣いてるー
と思って父を見たら
父も泣いてるー

そんなこんなで、正式になりました。

そしたら教授、行動が早いです。
突然何処かに電話してるなーと思ったら
「この度、結婚が決まりまして。
少し広い部屋に引っ越そうと思っているのですが」

おぉ!不動産屋に電話してたのですね。
いろんな事をサクサク1人でこなしていて
全く頼りになるったら!

で、私がやった事といえば
会社に辞めると伝えた事。
いやー、でも精神的に疲れた・・・。

課長にも
「何とか通う方向にはならないのか?」
なんて言われて胸が痛い・・・。

でも年が明けたら入籍して引越し、なんてプランを教授が立てているので
年内には仕事を辞めようと思っているのです。

が、本日。
「1月いっぱいまで会社にいてくれるか?」
なーんて言われちゃって
「いっすよ、いいっすよー
もう全然大丈夫ですから!平気平気ー」
なーんて言っちゃって、本当に大丈夫?

まー教授は話せば絶対に分かってくれる人だし
理由が仕事だし、私が今の会社を辞めなきゃいけない事を辛く思ってくれてるから。

そんな感じで1月いっぱいまでは今の生活なんだろうな。
それにしても、まだまだ考えなきゃいけない事は山ほどあるのにー
相変わらず、ボケーッとしてます。
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-11-15 15:45 | 今日の気持ち

今日は阿佐ヶ谷で4時。

~阿佐ヶ谷で4時に~
そんな素敵な約束を交わしたのは
ご存知kasumix姉さまと。

渋谷で5時じゃないよー
阿佐ヶ谷で4時だよー

姉さんが前から行ってみたかったのよ、という居酒屋へ。
見た所、本当に普通の商店街にある居酒屋なのですが
ココで4時から飲むのがステイタスらしいのですよ!

中に入るとカウンターがありまして
このカウンターは常連さんが座るらしく
一番乗りだった私達は一見さんらしく奥の座敷にご案内。

何はともあれ瓶ビールで乾杯!
さて、何を頼むかメニューを眺めていると
「お一人様4杯まで」
という張り紙を発見。

「1人4杯までって、この瓶ビールは1杯にカウントされるの?」
「ホッピーを頼んだ場合、中のお代りも1杯なのか?」
「とりあえず次の店もあるし、いっかー」

そんな感じで焼き鳥注文、安くて美味いよー
e0006226_14381922.jpg

ポテトコンビーフチーズ焼きも美味しいよー
e0006226_14383267.jpg

飲んで食べて楽しく話してたら
たまたま隣に座った人とも飲み屋話しに花が咲いてねー
みんなそれぞれ自分の好きな居酒屋つーの持ってるのね。

あの店知ってる?あそこは行った事ある?吉祥寺もいい店あるよー
なんて話してくれたのは嵐山光三郎似の彼
その部下?の彼は加山雄三の息子

この後、スターロードのおでん屋さんに行くんですよーなんて言ったら
光三郎&雄三の息子も行ってみたい!なんて言ってて。
とりあえず私達はお先に失礼しまっす!

雨のそぼ降る中、スターロードに向かって歩いてると
なんとも素敵な赤ちょうちんが私達を呼んでいます。
あぁ、ここが姉さんのブログで見て憧れていた店なのねー
e0006226_14384387.jpg

店に入るとお母さんが
「お帰りなさい」
なんて声を掛けてくれて、それだけで疲れや寒さが吹っ飛びますね。

カウンターの特等席(おでん前)に座れました。やったー!
e0006226_14385545.jpg

もちろん注文はちくわぶー
「よく煮えあるよ」
「昆布オマケするよ」
お母さん、本当に温かいです。
この熱燗より温かいです。
e0006226_1439884.jpg


おでん屋のカウンター、熱燗。
そんなシチュエーションで話も次第に濃くなってゆき
普段言えなかった事やら、悩んでた事やら、自然に口からスルスル出てきました。
いやー、本当に本当にいい店でした。
姉さん、こんないい店紹介してくれて本当にありがとうですー!
そうそう、光三郎&息子も本当に来店しましたー

さて、おでん屋の次は韓国風飲み屋に移動。
ここら辺から、いー感じに酔っ払ってきました。
そして教授も登場したので、楽しい夜はお開きに。

スターロード、まだまだ素敵な店が満載ですので
姉さん、またスターロードへ繰り出しましょうね!
楽しい夜をありがとうございました!
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-11-12 14:39 | 今日の気持ち

箱根~その3~

仙石原に到着、ススキだらけだよ。
e0006226_1673867.jpg
e0006226_167518.jpg
e0006226_168854.jpg
e0006226_168215.jpg


今回の箱根、公魚の次の目的はススキ。
こんなに沢山のススキを見たのは初めてです。

さて、この後ガラスの森に行く予定だったのですが
もう夕方も近かったので、帰ることに。

箱根は広いよー!
何個も回るとなると、日帰りはキツイですねー。

次回はガラスの森をメインにして
箱根巡りをして来ようと思います。

~終わり~
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-11-07 16:08 | 今日の気持ち

箱根~その2~

海賊船が来たぞー!
e0006226_164584.jpg

こ、こんにちわ。
って、あなたは誰ですか!←海賊船に乗ってます
e0006226_165123.jpg

うっすら富士山も見えましたよー
e0006226_1652435.jpg

葉っぱも大分色ついてきました。
箱根の紅葉、もうすぐ見頃ですねー
e0006226_1653727.jpg


桃源台に到着~バスでススキを目指します。

~その3に続く~
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-11-07 16:05 | 今日の気持ち

箱根~その1~

ある日の土曜日、いつものように旅番組を見てたら
箱根に、自分で公魚(わかさぎ)を揚げて食べる店が紹介されてました。

うー、公魚食べたい。
自分で目の前で油で揚げて食べたいよー。

そんな訳で、教授も無事に日曜休みになったので
箱根へ出発です!

初ロマンスカーで新宿から箱根へ。
と思ったら、さすがシーズン中の箱根、満席の為小田原までロマンスカーで。
e0006226_12535358.jpg

列車の旅はワクワクしますね。
さすがに朝食なのでカフェオレとサンドイッチ。
ビールは公魚までお預けよ!
e0006226_12541891.jpg

小田原から箱根まで電車で、箱根から元箱根まではバスで移動。
じゃーん、桜本陣到着!
e0006226_12543197.jpg

店の前、物凄い人が沢山なんですけど!
中に入ってみたら、団体様で満席でございます。
何と1~2時間待ちと言われました。
ガーン!!!

でも、そーなった時の私の立ち直りはロケット並に早いです。
「どこでもいいから、公魚食べられる所を探そうぜ!」

で、本当に何処でも良かったので、何処か知らない店に入りました。
e0006226_1255119.jpg

美味しかったよ、ビールも美味しかったよ。
むしろ自分で揚げたら失敗するかもしれないし、お店のプロが揚げてくれた方が。
とりあえず芦ノ湖の公魚のフライを食べられた、目的は果たされました。
でも次は絶対に桜本陣で食べるよー←やっぱり心残り

その後、芦ノ湖をブラブラ散策。
e0006226_12551438.jpg


さて、次の目的地へは海賊船で移動です。

~その2へ続く~
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-11-06 12:57 | 今日の気持ち

決戦の金曜日。

先週の金曜日、父親の店(居酒屋)に行って来ました。
そーいえば、父親に結婚の事言ってなかったから。
やっぱりちゃんと自分の口から話した方がいいかなーと思ってね。

父に電話したら、店も暇だと言うのでラッキー!
よし、気合入れてちゃんと話すぞ!

店に着いて、とりあえずビール飲んで
どーでもいい話して、次にチューハイ飲んで
チューハイ飲み終わったら話そうと思ってて
やっぱり言いづれー

なので芋焼酎をロックで下さい、お父様。

この芋焼酎を飲んだら、必ず話そう。
あー、焼酎がそろそろ無くなってしまうよー
よし、今だ、今こそ勝負だ。

もう1杯ロックで頼むよ、父上。

いー感じで酔っ払ってきて、酔った勢いで言っちゃうぞー
「わたくし、このたび結婚します」

あっさり了解されると思いきや、父上の反撃スタート
「何処のどいつだ、誰なのだ」
「どーやって知り合ったのだ」
「年はいくつなんだ」
「何の仕事をしてるんだ」


ちょっと怒ってらっしゃる?
怒ってるつーか、心配してるのね。

「えーと、年は5歳下なんだけど」
「何だとー!年下だとー!」

うわっ、父上、年下はお嫌いですか?
たぶん私が楽天的で何にも考えてなくて常識知らずな所がある感じの娘なので
しっかりした年上の人に預けたい、と思っていたのでしょう。

「年下だけど、しっかりしてるし、仕事も立派だし大丈夫だよ。
しかも本人今から店に来るから

そーなのよ、私が店に行く日
たまたま教授も仕事が早く終わってね
これから父の店に行くって言ったら
教授も来るって言うからね。

たぶん、私1人じゃ不安だったのでしょう←お前には任せられん!

そんなこんなで、頼もしい助っ人登場。
その頃、私はただの酔っ払い。

父も教授を見て安心してて
こんなにしっかりした奴なら、娘を預けても大丈夫だと。

「一生大事にしますから」
「結婚させて下さい」


そんな事を言ってたような気がしないでも・・・。

私が酔っ払ってる間に、初対面はスムーズに終わってました。
ホッとしたので、日曜日に箱根へ行ってきましたー!

続く。
[PR]
by kimiwaorikousan | 2007-11-05 16:43 | 今日の気持ち