<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

それでも日々は過ぎていく。

(月)
会社に退職願を提出に行く。
来客用のスリッパを履いた時に
「あー、私は退職したんだな、来客者なんだな」
と切ない気持ち。

今週の(金)に私の送別会です。
退職してから送別会ってどーよ?

はっきり辞める日が決まってなかったから予定が立てられなかったらしく
でも送別会をやってもらえて私は幸せです。

「いい店でやってあげたかったから」
同僚のIさん、いつも喧嘩ばっかりしてたのにー(涙

その後、ハローワークに離職票を提出に
雇用保険の手続きなど。

(火)
風邪気味、体調があまり良くない
午前中、八日目の蝉を一気読み。
誘拐犯に激しく感情移入してしまった。

私がまもる。すべてのくるしいこと、かなしいこと、さみしいこと、不安なこと、
こわいこと、つらいことから、私があなたをまもる。
私がまもる。まもる。まもる。ずっと。

子供が欲しいと思ったのは、もしかして生まれて初めてかもしれない。

夕方、夜ご飯の準備。
ミートソースの缶を冷蔵庫に見つけたので、今夜はスパゲティー
しかも鉄板スパゲティーだよ(釧路風)
e0006226_9184562.jpg


そんな感じで、何もなくても日々は過ぎていきますね。
さて、洗濯も干したし、掃除もしたし。

そんな感じで、今日も過ごしていきます。
[PR]
by kimiwaorikousan | 2008-02-27 09:29 | 今日の気持ち

行ってきます!

さっき、課長から電話がきました。

「元気にやってるか?」

いや、辞めてまだ4日しか経ってないからさ、課長!

えーと、驚きの真実が発覚ですよ!
まだ、退職願が受理されてないですよ!

私、退職願い提出するの3回目なんですが・・・。
こんなに受理されない人って、いるの?

1回目はアレは仕方ない。
課長が急に本社に行く事になって、何でもいいから書いてくれって言われて
コピー用紙に書いた私が悪かったのは分かってますよ。

2回目、アレは間違いなかった。
だって、教授の監視の下、確実にやり遂げたよ。
ちゃんと便箋に書いたし、白い封筒にも入れたし。
完璧だったはずなのに。

「お前の書いてくれた部署名、あれ間違ってたんだよ」
「えー!だって、自分の名刺見ながら書いたんですよ」
「それが、部署名が変わってたんだよ」

いつの間に変わったのさ!
いつも短縮して“修理センター”としか言ってなかったので
修理センターの上についてる長ったらしい部署名が変更になってたなんてさ
私も課長も知らなかったよ。

そんな訳で、これから3回目の退職願を書き
会社に提出に行って来ます!

退職した後で、退職願を提出しに行くってどーよ?
[PR]
by kimiwaorikousan | 2008-02-25 10:11 | 今日の気持ち

100人→30人。

試験、無事?に終わりました。
100人→30人に削られます。

ふーっ。
3.3倍かよ!

こんなに介護の仕事に携わっていきたい人がいるなんて
私が出る幕じゃないですね。
それよりも。
こんなに介護の仕事に関わりたい人を沢山見て
私は嬉しかったです。

介護の未来は、貴方達に任せましたよ!

なので。
残念会を希望します!
[PR]
by kimiwaorikousan | 2008-02-22 22:47 | 今日の気持ち

退職→無職。

本日より無職の私です、おはよーございます。
本日より無職という事は、昨日で退職いたしました。

朝、出勤して。
社内一斉メールで、本日退職をお知らせした所。
全国の支店の皆様からメールを頂いて(涙

仙台の営業さんが一番に電話くれてね、泣いたさ。
「いつも我儘いっても、無理を言っても、嫌な顔ひとつせずに聞いてくれてありがとう」

あー、筑波の営業さんからも言われたな。
「ごめんね、いつも無理ばっかり言っちゃって」

無理な事を言われると、何とかしてあげたくなっちゃうんですよ。

近所の支店の営業さんは、わざわざ事務所まで来てくれて
お別れの挨拶をしてくれました。

宮崎さんの前では泣いちゃったし。

本当に、いい会社で、いい仲間と仕事ができて嬉しかったし楽しかったのです。
本当は、もっともっと、一緒に仕事がしたかったです。

でも。
もう前に進みだしてしまったので、悔やんでいる暇はありません。
無職なので暇だけどさ!

明日は試験です。
頑張ります。

寿。
[PR]
by kimiwaorikousan | 2008-02-21 10:16 | 今日の気持ち

宮崎さん。

月、水、金。
週に3日、会社の掃除をしてくれているオバサンがいる。
その人の名は宮崎さん。

11時~15時まで。
いる間は掃除をしているけど、廊下で顔を合わせたり
事務所の掃除をしてくれたり、給湯室で顔を合わせたり
その度にチョコチョコ話したり。

宮崎さんは元気で明るくて楽しい人で
話していると、すごーく元気をもらえます。

私が辞めると知った時も、誰よりも悲しんでくれたのが宮崎さんだ。
「寂しいよ、寂しくなるねー」
と、辞める前から話してくれました。

一緒に仕事をしてる訳でもないし、すごく短い時間しか一緒にいなかったのに。

だから今朝、出勤して宮崎さんに呼び止められた時。
な、ナンだ!と思ったら
こんな素敵な物を頂きました。
e0006226_2250392.jpg


本当に驚いて、何が何だか分からなくて
自分が本当に会社を辞めるんだなーとフト実感して
そして宮崎さん、私は水曜日まで会社に来るってば!

あまりの不意打ちに、涙が溢れ出して
いやー、泣くとは思わなかったよ、自分。
まさか朝の8時半に泣くとはね。

私、宮崎さんにここまでしてもらうような事、何にもしてないのにな。
ただ、週に3日、会った時には楽しく話してただけなのに。

そーいえば、前に会社を辞めた人に言われた事を思い出した。
「話しかけてくれて、すっごく嬉しかった」

そりゃー話しかけるさ、私は話しかけるよ。
寒い時は寒いね、暑い時は暑いね。
季節の話でも、嬉しかった事でも、仕事で嫌な事があった事でも。

でも、そーじゃない人もいるのが会社って所なんですよね。
何でもない話でも、話す時間を持たない人もいるのですよね。

私にとっては普通の何でもない事が
相手にとっては物凄く嬉しい事だったり

もちろん、その逆もあって。
相手の何でもない事で、私は物凄く嬉しかったりするのです。

宮崎さんは、もしかして会社の人から見れば掃除のオバサンかもしれないが
私にとっては、宮崎さんなのです。
会社をキレイにしてくれる、大事な宮崎さんなのです。

あと2日。
大事に仕事をしよう。明日も頑張ろう。
[PR]
by kimiwaorikousan | 2008-02-18 23:19 | 今日の気持ち

退職願。

今日、退職願を課長に提出しました。
退職願ってないのに!

2月20日で、退職致します。

あー、私、今の仕事本当に好きだったんだよなー
仕事もそうだし、仲間とか環境とか全部。

全国の営業さんとか、全国の事務の人とかさ
本当にみんなに助けてもらって、私も時には手助けをして。

だからこそ。
次は、今よりも大好きになれる仕事を探したいし
その為にも学校に行って勉強したいし。

それが。
辞めないでくれ、って最後まで言ってくれた課長に対して出来る事。

「あー、アイツは本当にやりたい仕事が見つかったから辞めたのか。
ずっとここで働くよりも、アイツにはこの仕事の方が向いてるな」
みたいなさー

つーか。
結婚退職なんだけどー

辞めたくない仕事を辞めざるを得ないって
みんな!
本当に辛くて悲しくて切ないよ。

なので、仕事を辞めたくない人へ
辞めない方がいいよー←当たり前だ。

引継ぎの人にも、何にも伝えられてない状況なのにさ。
もっともっと。
伝えたい事が山ほどあるのに。
やり残した事も山ほどあるのに。
[PR]
by kimiwaorikousan | 2008-02-14 22:45 | 今日の気持ち

100人に聞きました。

先週ですか。
出勤して自分のデスクを見たら
コレ↓が置いてありました。
e0006226_22143972.jpg

「出勤して、自分のデスクに久保田の紅寿が置いてあった人、スイッチオン」
って、笑っていいとものアンケートじゃないですが。

えぇ、犯人(悪い事してないけど)は
もちろん課長です。

たぶん、スキー旅行のお土産と言いつつ
結婚祝いも兼ねちゃってるのかしら?

返そうと思ったもん。
結婚もしないのに、こんな立派な物もらえないもの。

そして話は急展開。

教授の気持ちが固まったのです。
親が何と言おうと、何が何でも一緒になりたいと。
今すぐ、高円寺に来て欲しいと。

えーと。
私、学校の受験の申し込みしましたけど。

なので、試験は受けます。
受かったら勉強します、資格を目指して!

そんな話し合いをしたのは昨日。
チーム・バチスタの栄光
を見た後で。
e0006226_22145380.jpg

竹内結子さんがね、映画の中でしてた時計とかノートが私が使ってる物と同じだったので
それがとっても嬉しくて。

えっと、それが映画の感想です。
(面白かったよ)
[PR]
by kimiwaorikousan | 2008-02-11 22:29 | 今日の気持ち

引継ぎ中。

金曜日から、仕事の引継ぎが始まっております。
仕事を引き継いでる人が、常に私の後ろを歩いております。
それをキッカケに、今まで疑ってた人たちが騒ぎ出しております。

「本当に、結婚するんだ!」
「嘘じゃないんだ、退職するんだね!」
「辞めるってマジ?」

今や、社内での私のあだ名が
結婚退職。

廊下を歩いてても、倉庫に顔を出しても、給湯室にいても、はたまたロッカーで会った人にまで
「よっ!結婚退職!」みたいなね。

えぇ、笑顔満載で笑顔の大売出し。
はいはい、そうです、そうです。
私は結婚退職者ですとも!

「おぅ!結婚退職、お前いつまで仕事するんだ?今週で終わりか?」
結婚しない退職ですがね。

まー、正直。
今の段階では、本人(私)もいつ辞めるのか分からない状況でして。
課長のGO!が出るまでは頑張りますよ。

結婚退職者ですからね!
[PR]
by kimiwaorikousan | 2008-02-05 23:29 | 今日の気持ち

逃避行~でも箱根2~

トンネルを抜けると、雪国だった。

いや、トンネルは抜けてないはずだけれども
窓を開けたら、なんとなく雪国。
e0006226_7503684.jpg

朝御飯はしっかりと食べますよ!
e0006226_7505176.jpg

雪がすごいので、早めに小田原に移動。
で、小田原はかまぼこ。そしてビール!ビール!ビール!
e0006226_751244.jpg

焼きたてちくわを食べたり。
e0006226_7511641.jpg

揚げたて揚げ?を食べたり。
e0006226_7513020.jpg

金目を食べたり。
e0006226_7514537.jpg


飲みながら、食べながら、温泉に入りつつ
いろーんな話をしましたけれど
やっぱり状況は全く良くなる訳でもなく。

むしろ悪い方向に進んでいる訳でして。

もう、こーなったら
1人で生きて行く方向で進むしかないのかしら。
いや、そもそも方向性はそんな感じだったので。

ちょっとでも。
普通の幸せを夢見られて、それはそれで楽しかったのです。
[PR]
by kimiwaorikousan | 2008-02-05 07:51 | 今日の気持ち

逃避行~でも箱根1~

土曜日の朝、朝起きました。
何だろう、何処か遠くへ行きたいです。

そんな事言ったって、私は仕事ですけどね。

仕事だけど、仕事終わってからでも行けるんじゃないの?
だって箱根って同じ神奈川県なんじゃないの?

突然ですが、教授にメール。
「今日、温泉に行かない?」
「いいですね、行きましょう」

そーと決まったら、そーと決まったのでトクー
当日予約なら、安いです。

東京から来る教授と、神奈川県で待ち合わせ。
電車で合流です。
教授がトクーで予約してくれた今夜の宿は花月園

到着時刻、7時過ぎ。
温泉に入る余裕もなく、すぐさま夕食です。
でもいいの、逃避行だから(近いけど)
夕食が食べられる事に感謝しつつ。

席が用意してあって、オードブルがあって、そしてビールが大事。
e0006226_21475986.jpg

寒い時期の鍋は最強。
e0006226_21481554.jpg

ステーキだってよ!柔らかくて味噌味。←言葉は短いが、伝わりやすいですよね?
e0006226_2148274.jpg


教授も弱ってます。
私も割りとね。
リフレッシュと言う名の箱根温泉でしたが
果たしてリフレッシュになったのか・・・?

温泉は乳白色の硫黄泉で最高に気持ち良かったー

~でも箱根2へ続く~
[PR]
by kimiwaorikousan | 2008-02-04 22:07 | 今日の気持ち